本物をまとう・・・
優しい木の温もり 高級感溢れる内装に
お車の中はお部屋と同じ 居心地の良い空間でありたい
新規加工はもちろん劣化したウッドパネルの補修も承ります。
こちらでは本物の木をスライスした突き板を貼っています。
職人がひとつひとつ手作業で仕上げて参ります。是非そのクオリティをご堪能ください。
パネルウッド加工
施工例:MGRV8
経年劣化で割れ欠け部分を全て突き板から張り替えました!
カスタム加工例:UCF31セルシオ後期
以前からの内装カスタムに加えて
フロントコンソールに前期用パーツをオーナー様こだわりの2色ウッド仕様で加工しています。
さりげなくHZ Studioロゴを赤であしらっています。
カスタム施工例:2000年式 ローバー75
ステアリング加工&シフトノブ、サイドブレーキにプラス、パネル全てウッド加工を施しています。
カスタム施工例:Mercedes-Benz R107 560SL
こちらは純正の木目(ウォールナット)を違う木目に変えたいというご依頼です。
ステアリングとシフトノブも合わせて加工しています。
ご来店された時に店内の見本から木目をお選びいただきました。ポプラウッドです。
こちらが元の内装です。
木目色見本
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CHESTNUT |
ZEBRANO |
WALNUT A |
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BIRD EYE A |
BIRD EYE B |
WALNUT B |
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EMBURL A |
EMBURL B |
WALNUT C |
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POPLAR A |
POPLAR B |
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上記の木目は代表色でございます。
基本はお客様からお預かりしたパーツを見本とし、近似色で加工致します。
写真やカタログではお色の判断が難しいため現物をご用意ください。
天然木をスライスした杢目です。
お客様からお預かりしたパーツに職人がひとつひとつ丁寧にスライスウッドを貼り、調色、塗装を施し、クリアで深みを出していきます。
その他のウッド施工例です。
本杢目の美しさをご堪能いただけます。
ウッドリペア
お車の中は置かれている環境にもよりますが、温度差が激しいため、天然木は色褪せや割れなどが起こります。経年劣化です。純正のウッドパネルで日の当たる箇所とそうでない箇所のお色が全く違うこともよく見かけます。
当店ではこのように純正で割れてしまったウッドパネルのリペアも承ります。
リペア前です。
リペア後です。
お客様から指定されたお色に変更しています。
表面のクリアだけがヒビが入っているような傷ですと、塗装で傷を目立たなくする方法もありますが、木目を傷つけないようかなり繊細な作業になります。
そのため工賃も割高になります。
また、あくまでも傷を目立たなくする作業です。
傷が消えるということではございません。
画像のように完全にウッドまで割れてしまっているパネルに関しては全てウッドを貼り直しいたします。
ご不明な点はお問い合わせください。
その他の加工
お車のパーツ以外も加工いたします。
お客様のご要望で折りたたみ式のドリンクホルダーに本杢を貼った事例をご紹介いたします。
本物をまとう喜び 木の温もりが癒しを感じます。
天然木は一枚と同じ柄はございません。
世界にひとつしかないお品に生まれ変わります。
プレゼントにも喜ばれますね。
こちらは壁に固定式のドリンクホルダーです。
お車のリアドアや、キャンピングカーにもお使いいただけます。
こちらはスマホホルダーです。
お客様から装着画像をいただきました(UCF31セルシオ前期)
ステアリング&パーツ 受け渡しまでの流れ
お電話またはFAX、メールよりお問い合わせください。加工内容の打ち合わせをいたします。
お送りいただく前にパネルごとの大きさをお伝えいただけたらお見積もりをお出しすることができます。
面積で算出しているので各パネルの一番長い部分の縦横の長さをお知らせください。
車両に装着したままでの採寸と、外した状態での採寸とパネルの曲面の部分、縁部分などで長さが異なる場合がございます。
そのためパネルが届く前のお見積もりはあくまでも概算とさせていただきます。
こちらにパネルが届いたら改めて採寸し正式なお見積もりをご案内いたします。
お客様での採寸とこちらでの計測で差異が生じ、お値段が変わる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
その後お客様のご用意されたハンドル及びパーツを当社までお送りください。
一緒に見本となるパーツをお送りください。見本に合わせて近似で加工致します。
写真やカタログではお色の判断が難しいため現物をご用意ください。
恐れ入りますが、送料はお客様負担でお願いいたします。
また、パーツに装着されているスイッチなどは外してお送りください。
こちらで外す場合に分解工賃をいただく場合がございます。予めご了承ください。
職人がひとつひとつ丁寧に仕上げていきますため、加工に約1ヶ月半から2ヶ月ほどかかります。
※お預かりした順に施工していますが施工スケジュールによって2ヶ月以上お時間がかかる場合もございます。お待たせして申し訳ございませんがお時間に余裕を持って加工のご依頼を頂けましたら幸いです。
加工終了しましたらご連絡後発送いたします。
【 加工の際の注意点 】
1.加工後はクリアの厚みが1〜1.5mm前後出ます。取り付けの際にはクリアランス調整が必要になる場合がございます。
2.直射日光や紫外線・高温多湿・寒暖差の激しい環境下を避けて、もしくはサンシェードなどを利用して保管、ご使用をお願いします。
3.加工品については90日以内に不具合等が見られた場合は無償にて再加工いたします。
メールまたは電話でご連絡いただいた後に送料着払いにてお送りください。経年劣化での不具合に関しては有料での再加工となります。
4.天然素材のため使う素材によって(木目の柄の入り方など)色の見え方が変わる場合もございます。
5.加工するパーツの中にはツメやピンが折れやすい(破損しやすい)ものがございます。十分に気をつけて加工を行ってはおりますが、破損や傷が付いてしまう場合がございます。その場合は特殊な接着剤等で可能な限り再固定を行って返送致します。
6.いかなる場合にも再加工や修正、調整が必要になった場合の脱着工賃やレンタカー等の負担に関しましては対応致しかねます。
7.経年劣化でヒビ割れや剥がれが発生した場合は状態によって補修もしくは再加工をおこないます。その場合は有償になります。
8.UV塗装を施すことができます。要お見積もりとなります。カラーカーボン加工されたお客様にはお勧めです。
9.加工後には加工したパーツに対してガラスに近い樹脂の特性が加わります。樹脂のしなる特性を利用してはめ込むタイプのパーツ等は注意が必要です。
10.加工が可能なパーツであっても取り付けの難易度が高い場合や破損が予想される場合等は加工をお断りする場合がございます。
11.加工スタート後の施工内容の変更及びキャンセルはできません。
【施工後のお願い】
乗り降りの際に加工後のステアリングやパネル、ドアグリップ、シフトノブなどに過度な荷重をかけないでください。クラックの原因になる場合もございます。90日の保証期間内だとしても有償での再施工となります。ご了承ください。
【加工をご依頼されるお客様へ】
当店は加工屋さんです。
皆様からお預かりしたステアリングやパネルを職人がひとつひとつ手作業で丁寧に世界に一つしかない逸品に仕上げて参ります。
仕上がり後のお客様からの喜びのお声はとても励みになります。
これからご依頼されるお客様に最初にお伝えしたいことがございます。
まず、本革は天然の素材です。
新しい本革には艶がありません。
また、黒と呼ばれる本革も最初は真っ黒ではありません。
運転される皆様の皮脂でだんだんと真っ黒になっていきます。
また天然皮革には傷はつきものです。
なるべく傷のない部分を選んで使うようにしておりますが稀に出てしまう場合もあります。
本杢(ウッド)は突き板と呼ばれる薄くスライスした木です。
木は生きてます。車内の温度変化で木は収縮します。
上掛けのクリアが純正でも割れてしまうのはそのためです。
木の収縮に耐えられなくてクリアが割れてしまう現象が起こります。
当店のクリアは木の収縮になるべく耐えられるよう柔らかいクリアを開発して施工に使っています。
お預かりした見本に合わせて木に着色しますが色が入っていかないこともございます。
これも天然素材ゆえのものになります。
見本に合わせてお色は調整しますが全く同じお色にはなりません。
近似での施工になります。
ボロボロになってしまったステアリングを張り替えてくださいっていうご依頼もあります。
元の本革を剥がすとベースもかなり劣化していることがございます。
その場合はパテで修正してから本革を貼りますが、稀にパテで修正してもベースの劣化がひどくてパテ修正した部分が施工後に凹んでしまうことがあります。
お時間を充分にいただけたら凹みが出ないことを確認してから本革を貼るようにしますが
その時の気候などでも状況は変わるのでどのくらい置いたらいいかは定かではありません。
それから施工が始まってからの仕様変更やキャンセルはできません。
そのために施工前にたくさん打ち合わせさせてください。
加工品には上記のようなデメリットもありますが
世界で一つしかないカスタマイズされた逸品となります。
上記のことをご了承いただいての受注とさせていただきます。